アフリカ黒人の軌跡

2018年11月15日 (木)

アフリカ黒人の軌跡(連載第32回)

六 南部アフリカの蠕動

バントゥー系民族の繁栄
 バントゥー人の大移動は、コイサン諸民族が蟠踞していた南部アフリカにも及んできた。その時期は不確かであるが、9世紀頃とされ、バントゥー人の大移動現象の中ではかなり後期のものであった。その中でも、今日のジンバブウェを拠点に定住したカラン人(バカランガ)人は、11世紀以降、巨石文化を持つ独自の王国を形成した。
 その最初のものは、マプングブウェと呼ばれる丘陵を中心に形成されたマプングブウェ王国である。これは今日の南アフリカ共和国領リンポポ州に11世紀から13世紀にかけて繁栄した都市王国である。
 この王国は、遺跡の考古学的な検証から、宗教的な色彩を帯びた王をはじめとする指導層がマプングブウェの丘陵上、地区指導者が小丘陵上、庶民層は平地に住み分けるという高度に階級的な社会であったと推察されている。
 こうした居住地の階級的離隔は、南部アフリカでは最初例である。他方では、都市内には行政司法の場と見られる公堂も検出されており、文字記録は残さなかったものの、都市国家として相当高度な機能を備えていた可能性も窺わせる。
 このマプングブウェ王国がどのようにして衰退・滅亡したかは不詳であるが、13世紀末にはマプングブウェの都市国家は放棄されたと見られる。代わって、より東にジンバブウェ王国が台頭してくる。これもカランガ人が形成した古王国で、その由来は先行のマプングブウェ王国から何らかの理由でジンバブウェ高原へ移住した人々によって13世紀前半に建設されたと見られる。
 そのため、巨石文化や三階級制などの特質はマプングブウェ王国のそれと共通しているが、その中心遺跡であるグレート・ジンバブウェは、アクロポリスと呼ばれる王宮跡を中心に、城壁を思わせる石壁で囲まれたより高度な都市遺跡として建設されている。
 南部アフリカでは稀有な特質のゆえ、19世紀に遺跡を「発見」した西洋人は当初、アフリカ黒人に高度な文化を形成する能力はないとする差別的人種観から、グレート・ジンバブウェ遺跡を聖書上のシバ女王国やアラブ人の遺跡と誤認したほどであった。
 ジンバブウェ王国はその立地を生かして象牙・金を軸とする交易の中継地として栄えるようになり、最盛期には遠く中国の元や明からもたらされた陶磁器も出土している。国内的には鉄・銅製品の金属加工業が主産業であり、伝統的な農業・牧畜にとどまらない工業国家としての展開も見せた。
 しかし、そのような繁栄の代償として、森林の乱伐や農地の疲弊などの環境破壊が王国の衰退を促進し、15世紀半ばにはグレート・ジンバブウェが放棄されたと見られる。代わって、伝承によればジンバブウェ王国の一王族が北東部に遠征して建てたと言われるムタパ王国が台頭し、ジンバブウェ王国を侵食・併合したのは皮肉であった。

2018年10月24日 (水)

アフリカ黒人の軌跡(連載第31回)

六 南部アフリカの蠕動

先住者コイサン諸民族
 南部アフリカは元来、現存する人類中でも最も古い特徴を持つコイサン諸民族の割拠する所であった。コイサン諸民族はコイコイ族とサン族の総称であるが、両者には生活様式に明確な相違点が見られる。すなわち、コイコイ族が遊牧民であるのに対し、サン族は狩猟採集民であった。
 サン族のほうが人類発祥時の狩猟採集様式を固守していたことからすると、コイコイ族よりも古い種族と見られる。実際、サン族の社会は明確な首長のようなリーダーを持たない無頭社会であり、身分・職業階級も性別による差別もない平等性の高い原初的な協働社会の特徴を維持していた。
 一方、コイコイ族がいつ頃から遊牧生活に入ったかは不明であるが、かれらは元来今日のボツワナ北部に発祥した後発の民族グループであり、後からより南部に移住し、サン族の居住地を侵食する形で、さらに東の今日のナミビア方面にも拡散していったようである。
 両民族の間ではある程度の通婚関係があったようではあるが、両者の基本的な生活様式の相違は長く維持された。文化的な発展段階としては、サン族がコイコイ族のような遊牧生活へ移行することなく、伝統的な狩猟採集生活を固守したということになるだろう。
 とはいえ、両者はコイサン語族として包括される古い言語に加え、今日まで残され、世界遺産に指定されている岩絵のような芸術文化も共有している。特にサン族の岩絵は著名なツォディロ岩絵をはじめ、3000箇所も残され、かれらが優秀な美術文化の持ち主だったことを示している。
 コイコイ族も岩絵を残しているものの、岩絵文化はほぼサン族のものであったようである。その証拠に、やはりサン族の手になる岩絵が残るナミビアのトゥウェイフルフォンテーンは、コイコイ族が展開するようになると、岩絵の伝統が途絶えるからである。
 ただし、後にこの地に入植してきた白人ボーア人の言葉で「不確実な泉」を意味するように、かつては泉があったらしいトゥウェイフルフォンテーン自体は、サン族の時代から、コイコイ族が展開した後も、シャーマン儀礼が執り行われる両民族にとっての宗教聖地であり続けたようである。

2018年10月11日 (木)

アフリカ黒人の軌跡(連載第30回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

シエラレオーネとライベリア
 19世紀に入り、イギリスを起点に奴隷貿易及び奴隷制廃止の流れが生じる中、西アフリカに二つの特異な植民地が設定された。今日ではそれぞれ独立国として存在しているシエラレオーネとライベリアである。*ライベリアは日本では「リベリア」と表記することが慣例化し、筆者も従来これに従ってきたが、本稿では正規発音に近い「ライベリア」と表記する。
 この両植民地が特異なのは、いずれも白人が征服植民地ではなく、反対に解放された黒人奴隷をアフリカに帰還させる形で「黒人植民地」として成立した点である。奴隷貿易・奴隷制廃止の潮流の中で、解放された黒人奴隷をアフリカへ送り返すという奴隷貿易とは逆の流れが生じたのである。
 このうちシエラレオーネは、イギリスの奴隷解放運動家グランヴィル・シャープが提案して最初の入植者を送り出すが、現地の先住部族テムネ人との衝突や風土病のマラリアなどの蔓延により失敗した。何度かの失敗の後、1792年、現在シエラレオーネの首都でもあるフリータウンが建設され、以後、「自由の町」を意味するこの地が英領西インド諸島やカナダからの解放奴隷の入植地として発展する。
 フリータウンは1808年以降、正式にイギリス領植民地となり、奴隷貿易取締りの拠点ともなる。この地に入植した解放奴隷たちは現地先住民と通婚しつつ、クリオと呼ばれる支配的勢力に成長し、その領域をフリータウンから今日のシエラレオーネを構成する広域に広げていったのである。
 一方、シエラレオーネの東で隣接するライベリアは、アメリカからの解放奴隷の入植地として建設された。アメリカでも19世紀に入ると、奴隷制廃止運動が隆盛化するが、そうした中で、シエラレオーネを参考に、西アフリカへ解放奴隷を帰還させるプロジェクトがアメリカ植民協会を中心に立ち上がる。
 その経緯については、すでに先行連載『ハイチとリベリア』の中で詳述したので(拙稿参照)、繰り返しは避けるが、シエラレオーネとの大きな相違点として、ライベリアは1847年にアフリカ大陸初の共和政国家として独立したことがある。これはライベリアの支配勢力となった解放奴隷アメリコ・ライベリアンがその名のとおり、思想的にも故地アメリカ合衆国の強い影響を受けていたためでもある。
 経緯や思想に違いはあれ、両植民地の支配勢力となった解放奴隷とその子孫集団は、人口構成上10パーセントにも満たない少数派ながら、それぞれの地で長く政治経済を掌握する支配勢力に上ったが、このような少数支配体制は後々、従属下に置かれた先住黒人諸部族からのある種階級闘争を惹起することになっただろう。

2018年9月26日 (水)

アフリカ黒人の軌跡(連載第29回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

アメリカ奴隷制廃止運動と黒人
 アメリカの黒人奴隷は南部では人口の相当部分を占めていたとはいえ、少数派であることに変わりなく、ハイチのように革命的決起を可能にするような条件はなかった。そのため、ハイチ革命の影響が及ぶこともなく、19世紀の奴隷制廃止運動において必ずしも主体的役割を果たしていない。
 とはいえ、18世紀から裁判を通じて自由を勝ち取ろうとする奴隷が存在したことがアメリカの特徴である。その先駆けとして、マサチューセッツの黒人奴隷クウォク・ウォーカーがいる。ガーナ出自の奴隷二世と見られる彼は、1780年のマサチューセッツ憲法の文言「人は生まれながらにして自由かつ平等」を根拠に奴隷からの解放を訴えて勝訴、同州をアメリカ合衆国最初の奴隷制廃止州とするうえで貢献した。
 しかし、連邦のレベルで同様に解放を求めて提訴したドレッド・スコットは成功しなかった。彼は奴隷制廃止州へ転居し、自由身分となって同じ奴隷出身の女性と結婚しようとしたが、1857年、連邦最高裁判所は多数決をもって彼の解放を否定した。多数意見は奴隷制廃止州へ移転しても、奴隷は解放されず、黒人がアメリカ市民となることはできないとして、奴隷制護持に軍配を上げたのだった。
 他方、カリブ海域の奴隷たちのように、武器を取って反乱を起こす奴隷も見られた。あまり知られていないことだが、18世紀初頭のニューヨークでの奴隷反乱を皮切りに、19世紀半ばにかけて、未遂を含めた奴隷の反乱事件はアメリカでも300件近く起きていた。
 南部奴隷州の代表であるバージニア州では1800年、未遂に終わったガブリエルの反乱があった。ガブリエルは読み書きのできる鍛冶職人であり、仲間を集めて決起を企てたが、事前に計画が露見し、逮捕処刑された。これを機に、州当局は奴隷の解放を制限し、奴隷の教育を禁ずる反動的法律を制定、奴隷制を強化した。
 こうした抑圧の中で発生したのが、1831年のナット・ターナーの反乱である。決起に成功し、多数の白人を殺害したこの反乱については、別連載『奴隷の世界歴史』の中でも言及したが(拙稿参照)、この流血事態をもってしても奴隷制は動かなかった。
 例外的に、言論活動を通じて奴隷制廃止を訴えたのがフレデリック・ダグラスである。メリーランド州の奴隷だった彼は主人から密かに授けられた読み書き能力を元手に北部へ逃亡後、奴隷制廃止運動家となり、南北戦争から奴隷解放宣言までを見届けた。
 その後、ダグラスは連邦保安官や駐ハイチ総領事などの公職を歴任、泡沫政党ながら平等権党から黒人系では史上初めての副大統領候補に指名されるなど、奴隷出身者としては異例の経歴を積んだ。
 ダグラスと同年代の女性活動家として、ハリエット・タブマンも特筆すべき存在である。彼女もメリーランド州の奴隷として生まれ、奴隷を南部から北部の奴隷制廃止州へ逃す運動であったいわゆる「地下鉄道」を通じて北部へ逃れ、後に自らも地下鉄道の支援者として活躍した。
 彼女はまた南北戦争に従軍看護師兼北軍スパイとして参加し、北軍の勝利に貢献している。戦後は女性の権利運動家としても活躍を見せ、2020年には史上初めて、黒人系としてドル札紙幣の表面に肖像が印刷される予定となっている。

2018年8月29日 (水)

アフリカ黒人の軌跡(連載第28回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

北米のアフリカ黒人
 大西洋奴隷貿易における黒人奴隷の輸出先は北アメリカにも及んだが、カナダでは黒人奴隷制が普及せず、北アメリカ奴隷制における圧倒的中心は今日のアメリカ合衆国、それもバージニア州に代表される南部に置かれた。
 奴隷貿易が合法的に行なわれていた17世紀から19世紀半ばまでの200年間ほどで今日のアメリカ合衆国を構成する植民地に送り込まれた黒人奴隷の総数は推計で60万人余りと見られる。
 これは大西洋奴隷貿易で南北両アメリカ大陸に輸出された黒人奴隷のうち5パーセント程度にすぎないが、その多くが南部植民地のプランテーション農園に投入され、独立後も南部諸州に引き継がれた。
 アメリカ奴隷制の南北格差は非常に大きく、南北戦争前の奴隷制末期の段階で、北部の黒人人口―当時奴隷は「動産」扱いのため、正式の「人口」には含まれなかったが―北部で1パーセントだったのに対し、南部では人口の三分の一にまで達していた。
 アメリカ黒人奴隷制の特徴は州ごとに法令によって整備されていったこと、逃亡防止のための監視が極めて厳格であったことから、中南米に比べても逃亡奴隷の共同体が形成されにくかったことである。例外として、当時スペイン領だったフロリダへ逃亡し、先住民に服属しつつ、自治的な共同体を形成したブラック・セミノールがある程度である(拙稿参照)。
 ちなみに逃亡奴隷ではないが、主としてサウスカロライナからジョージアにかけての沿岸部に自治的な共同体を形成した黒人奴隷集団がある。出身地の一つであるアンゴラに由来してガラ人と呼ばれたこの集団は、この地域の白人農園主が風土病をもたらす暑い気候を嫌って不在地主の形態を採った結果、自治的に農園管理をするようになったことに由来する。
 ガラ人は出身地のアフリカから持ち込んだ米作技術を応用して、この地域をアメリカ有数の米産地とすることにさえ成功した。かれらは文化的にもアフリカ独自のそれを維持し、アメリカでは珍しいクレオール文化と言語(ガラ語)を発達させた。
 こうした例外はあるものの、一般の黒人奴隷は何世代にもわたり従属した立場に置かれた結果として、言語文化的にも白人社会に同化させられ、出身地の言語文化は忘却された。その代わり、英語を話す白人のキリスト教文化と黒人の音楽的感性が融合された黒人霊歌のような新たな文化が形成されたのである。

2018年8月11日 (土)

アフリカ黒人の軌跡(連載第27回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

ジャマイカ半革命とハイチ革命
 前回の末尾で言及したように、ジャマイカでは逃亡奴隷マルーンが18世紀を通じて反英闘争を展開し、限定的ながら自治権を獲得した。その後、ジャマイカでは1831年に奴隷かつバプティスト教会説教師のサム・シャープが主導する奴隷反乱が発生した。
 この反乱自体は短時日で鎮圧されたが、キリスト教徒によって主導された反乱を重く見た英国本国議会は、1833年、奴隷制度廃止法を制定、ジャマイカ黒人は法的に自由人となった。
 こうしたジャマイカでは、明確な革命の形ではないものの、世紀をまたいだ奴隷の闘争を経て自由を勝ち取るという半革命が成就したと言える。とはいえ、黒人の「自由」は貧困と同義であって、人口の圧倒的多数を占める黒人は形式上参政権を与えられながらも、有料投票制などの仕組みに妨げられ、選挙過程からは排除されていた。
 こうした状況下で1865年、やはり黒人のバプティスト派牧師ポール・ボーグルが反乱を起こした。これも短時日で鎮圧され、ボーグルと徒党は処刑された。事件地にちなみ「モラント湾事件」と呼ばれる反乱は本国でもその鎮圧行動の残酷さが論争を招き、ジャマイカの自治権剥奪・直轄植民地化の契機ともなったが、政治から排除された黒人の地位は19世紀を通じて変わらなかった。
 他方、フランス領のサン‐ドマング(ハイチ)では独立革命というより劇的な展開が見られた。その経緯については『奴隷の世界歴史』で触れたので繰り返さず(拙稿参照)、ここでは革命の舞台となったハイチの特殊性について見ておく。
 ハイチは大西洋奴隷貿易における奴隷の輸出先の最も中心的な場所であったため、主として西アフリカ出身の多数のアフリカ黒人が送り込まれ、ハイチ生まれの黒人も増加していった。結果として、ここでは西アフリカの文化―特にブードゥー教のような宗教文化―と言語が色濃く定着し、フランス語をベースとした典型的なクレオール言語が共通語となった。
 それとともに、ハイチに定住したフランス人農園主は黒人奴隷を愛人として子孫を残すケースが多かったことから、白人と黒人の混血ムラートという自由人階層が誕生し、自身も奴隷主であるような中間層を形成するようになった。また黒人奴隷の個別的な解放の結果、ムラートと合わせた「自由有色人」という新階層が形成された。
 こうした下地の上に、本国におけるフランス革命が影響し、ハイチ革命と史上初の黒人共和国の誕生という歴史的なエポックが実現したのである。
 もっとも、この新生ハイチ共和国のその後の歩みは平坦でなく、常に国家破綻危機と隣り合わせであった。その展開については、別連載『ハイチとリベリア』で詳論したので、そちらに譲る。

2018年7月18日 (水)

アフリカ黒人の軌跡(連載第26回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

中南米のアフリカ黒人〈2〉
 カリブ海島嶼も大西洋奴隷貿易によって送り込まれたアフリカ黒人の「輸出」先として、代表的な地域である。中でも今日ドミニカ(共和国)とハイチが分け合っているイスパニョラ島は、スペインによるアメリカ大陸初の植民地―サントドミンゴ―となった記念すべき場所である。
 当初、スペインは先住民族タイノを奴隷化して金鉱山で酷使したが、かれらが激減すると、アフリカ黒人を奴隷として連行し、先住民奴隷に置換する政策に転換した。折りしもサトウキビのプランテーションが導入されると、黒人奴隷はプランテーション労働力として使役されたのである。
 しかし、スペインの領土的関心は次第にメキシコ以南の中南米大陸部に移っていき、イスパニョラ島の統治は弱化していった。その間隙を突き、新興のフランスが侵出の手を伸ばす。フランスは1659年以降、イスパニョラ島の侵略を開始し、やがて島西部の領有を宣言、1697年のライスワイク条約をもって島の西部三分の一ほどが正式にフランス領土となった。
 このフランス領サン‐ドマング(後のハイチ)はたちまちにして砂糖、コーヒー、タバコ等多角的なプランテーション経営で繁栄し、18世紀にはこの小さな島がフランス海外植民地の中でも最も富裕な場所となった。それを支えたのが黒人の奴隷労働であり、当地は18世紀大西洋奴隷貿易の一大中心地ともなったのである。
 黒人奴隷はサン‐ドマング人口の大半を占めながら、フランス政府が制定した黒人法という人種差別法制によってその劣悪な境遇が法的に正当化されていた。これに対抗して、ここでも逃亡奴隷マウォン(マルーン)が自立化した。
 しかし、ハイチのマウォンは、ブラジルのマルーンとは異なり、国家的な共同体を作らず、ゲリラ的組織として白人農園の襲撃などのテロ活動を展開した。このハイチ・マウォンのゲリラ活動はやがて史上初の黒人共和国の樹立を実現した革命へとつながっていくが、ハイチ革命に関しては後に別稿をもって改めて見ることにする。
 一方、イングランドも17世紀以降、カリブ海域への入植活動を活発化させており、セントクリストファー島を皮切りに続々とカリブ海島嶼を征服し、黒人奴隷を使役したプランテーションを営んだ。清教徒革命を成功させたクロムウェルはイスパニョラ島の征服をももくろんだが、これに失敗すると、当時スペイン領だったジャマイカを攻略・征服した。
 ジャマイカでも逃亡奴隷マルーンが18世紀を通じて戦争規模の反英闘争を展開する中で、限定的ながら自治権を獲得した。ジャマイカのマルーンによる抵抗戦争は最終的に19世紀初頭、英国が奴隷貿易廃止にいち早く踏み切る契機ともなったことで、半革命的な性格を持った(後述)。

2018年6月30日 (土)

アフリカ黒人の軌跡(連載第25回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

中南米のアフリカ黒人〈1〉
 大西洋奴隷貿易によって奴隷として送り込まれたアフリカ黒人たちが集中したのは、中南米(ラテンアメリカ)地域であった。初期の大西洋奴隷貿易はポルトガルが主導したため、ポルトガル植民地であったブラジルに送り込まれた奴隷が多かった。
 1500年代からおよそ三世紀にわたって続いたブラジル黒人奴隷制において、ブラジルに送り込まれた黒人の総数は400万人とも言われ、現在でもブラジル人口の約7パーセントをアフリカ黒人系が占めているところである。
 ブラジルの黒人奴隷は金鉱労働者のほか、砂糖、タバコなどのプランテーション労働者として使役された。かれらの出自も遺伝子系統の研究調査によって次第に判明してきているが、主としてオヨやダホメなどアフリカ西海岸の奴隷供給諸国から送り込まれた西アフリカのヨルバ族系と、アンゴラやコンゴから送り込まれたバントゥー系に大別される。
 ヨルバ族系奴隷の間では、アフリカから持ち込まれた部族宗教にカトリックや先住民信仰などが習合して形成されたカンドンブレと呼ばれる民間信仰儀礼が発展し、今日までアフリカ系人口の多い北東部を中心に保持されている。
 今日ブラジルの民族舞踊として著名なサンバも、北東部のアフリカ黒人奴隷が伝統的な舞踊に西洋舞踊の要素を取り込んで形成した舞踊音楽と考えられている。カポエイラのようにアフリカ伝統の格闘技と組み合わさった舞踊音楽もまた、アンゴラ人奴隷が発祥させたと言われる。このように、ブラジルのアフリカ黒人たちはブラジル独自の文化の形成にも寄与した。
 他方で、アフリカ人奴隷の置かれた重労働に虐待的な懲罰という過酷な状況は、多くの逃亡奴隷マルーンを生んだ。逃亡奴隷はブラジル各地でキロンボと呼ばれる共同体を形成して独自の自給自足ないし相互交易を行い、またしばしば白人プランテーションを襲撃・略奪した。
 中でも17世紀初頭、北東部に形成されたキロンボ・ドス・パルマーレスは、キロンボの連合拡大により最盛期2万人の人口を擁する一種の自治国家に発展した。カポエイラは、パルマーレス戦士の戦闘術でもあった。
 先住民や貧困層白人なども吸収しつつ独立を目指したパルマーレスは17世紀後半、ポルトガルに敗れて奴隷として連行されたコンゴ王国王族の出身とも言われるガンガ・ズンバとその甥ズンビの下で一種の王国として最盛期を迎えるが、ズンビがポルトガル植民地軍に敗れ、一世紀近い歴史を閉じた。

2018年6月 6日 (水)

アフリカ黒人の軌跡(連載第24回)

五 奴隷貿易諸国と新大陸黒人

オヨとダホメ
 西アフリカにおける奴隷供給諸国の中で、最も歴史が古いと見られるのはオヨ王国である。オヨはナイジェリアにおける主要民族の一つであるヨルバ族が立てた王国であり、1400年頃、ヨルバ系最古の王国であるイフェよりも遅れて西方に建国された。
 当初はマイナーな存在であったが、ハウサ諸王国やソンガイ帝国とともにサハラ交易に参画して蓄積した富を元手に台頭した。大航海時代のヨーロッパに対しては奴隷供給を通じていち早く通商関係を持ち、見返りに軍備増強を推進したのである。こうしてオヨはヨルバ系諸国唯一と言われる騎兵隊を擁し、16世紀末までにイフェを圧倒して、ヨルバ系諸国の頂点に立つ。
 他方、17世紀半ば、オヨの南にはアジャ族が建てたダホメ王国が建設された。アジャ族は元来、今日のベニンの海岸地方にいたが、内陸に移住して当地のフォン族を服属させ、王国を建設した。こうした征服王朝の常として、ダホメは当初から中央集権的な軍事国家の性格が濃厚であった。
 オヨとダホメは、コンゴと異なり、共に西欧列強に対する奴隷供給国家として富国強兵を図ることに躊躇いがない点で、互いにライバル関係に立った。18世紀前半に出たダホメのアガジャ王はダホメの領土を拡張し、奴隷供給国家としての地位を確立したが、オヨとの戦争には勝てず、治世末期の1730年以降、ダホメはオヨの属国となった。
 この時から約1世紀の間はオヨが全盛期を迎えるが、ダホメの従属は形式的なものにとどまり、ダホメは実質的な独立を維持し、繁栄を続けた。一方、オヨは19世紀に入ると、フラニ族系の新興イスラーム系国家ソコト帝国に圧迫され、衰退する。
 ちょうどそのタイミングでダホメに登場した9代国王ゲゾは1830年、オヨを攻撃して実質的な滅亡に追込み、オヨに取って代わりダホメの全盛期を築いた。ゲゾは大規模な奴隷狩りで奴隷供給国家としての基盤を強化しつつ、西欧における奴隷貿易禁止の動向にも留意し、将来を見越してパームオイルの輸出に注力するなど経済基盤の多角化も図った。
 一方で、ゲゾは4000人規模の女性銃士隊を組織するなど軍備を強化しつつ、国内にはスパイ網を形成して恐怖政治を敷くなど専制君主として君臨したが、暗殺と見られる1858年の彼の死後、ダホメは衰退する。
 衰退の要因は奴隷貿易の廃止と関わっている。ゲゾ王は治世中に奴隷貿易の廃止を宣言したが、実際にはなお続行しており、彼の後継者もそうであったが、19世紀末になると立ち行かなくなり、1890年から94年にかけて、フランスとの二次の戦争に敗れ、フランス領土に下ったのである。

2018年4月30日 (月)

アフリカ黒人の軌跡(連載第23回)

五 奴隷供給諸国と新大陸黒人

コンゴとンドンゴ
 アフリカ黒人はイスラーム勢力によって奴隷化され、北アフリカ・中東地域からインドにも送り込まれてきたが、より組織的かつ大洋をまたぐ遠距離の人口移送が展開されるようになるのは、西欧列強主導の大西洋奴隷貿易が開始されてからのことである。
 奴隷貿易のシステムにおいては、アフリカの地元国家が奴隷狩りによって奴隷を集めて奴隷商人に売却することが慣習化されていたが、そのシステムは大西洋奴隷貿易ではよりいっそう露骨に現れていた。黒人奴隷の積み出し窓口となったことから「奴隷海岸」と称されるようになったアフリカ西海岸沿いの諸国は多くがそうした奴隷供給国家として台頭し、かつそのために衰亡する運命をたどった。
 大西洋奴隷貿易の初期において奴隷供給国家として台頭したのは、アフリカ中部大西洋岸に位置したコンゴ王国である。コンゴ王国が発祥したコンゴ河流域は熱帯雨林地帯であり、紀元前5000年紀から狩猟採集文化が発達した。その担い手民族は不詳だが、バントゥー人大移動で移住してきたバントゥー系民族が鉄器と農耕をもたらすことで、最初の文化的発展の土台が築かれたと推定される。
 この流域の民族は稠密な交易ネットワークでつながったバントゥー系で統一されていったが、政治的な王国形成はやや遅れ、14世紀末にルケニ・ルア・ニミなる人物が初めて王国を建設した。以来マニコンゴと称される王が統治した。
 コンゴ王国は大航海時代のポルトガルといち早く通商関係を持ち、キリスト教も受け入れた。15世紀末のンジンガ・ンクウ王が洗礼を受けてポルトガル風にジョアン1世を名乗って以来、ポルトガル化が進む。
 ジョアン1世の息子ンジンガ・ムベンバ=アフォンソ1世が16世紀前半期、長期治世で王国の全盛期を築いたが、その財源は主に奴隷輸出で得ていた。しかし、沖合いのサントメ島に拠点を置く奴隷商人の横暴を統制できず、奴隷貿易の規制に失敗したアフォンソ1世の死後、コンゴは衰退し、ポルトガルの属国として名目的な存在に落ちる。
 落ち目のコンゴに代わって南隣のコンゴ属国だったンドンゴが16世紀後半頃台頭し、奴隷供給国家としての座を争い、実質的な独立を勝ち取る。しかし、その代償としてポルトガルによる植民地化が進んだ。ンドンゴはポルトガル支配に抵抗を試みるが、最終的に1671年に征服された。

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30