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2017年9月 7日 (木)

アフリカ黒人の軌跡(連載第8回)

二 サハラ交易文明圏

イスラームの受容
 アフリカ黒人は、隣接するエジプト文明から多大な影響を受けたヌビア人を除けば、高度な文明圏から地理的に隔絶されていたため、独自の文化を発達させつつも、文字体系も備えた高度文明を創出することには難儀していた。その状況を変えたのは、西アジアから到来してイスラーム教であった。
 アフリカ黒人のイスラームの受容は、西アフリカから始まった。その先覚者はサハラ交易を掌握するようになったガーナである。ガーナは7世紀にイスラームによって北アフリカが征服され、隊商交易のネットワークが確立されると、サハラ交易ニジェール・ルートの中継点を押さえて利益を得たが、その資源的基盤となったのは、「黄金の国」とも評される由来ともなった金であった。
 ガーナに関する最初の史料情報は9世紀のイスラーム学者によってもたらされているが、ガーナ自身は史料を残さなかったため、その実態の詳細は必ずしも明らかでない。今日的な知見によると、ガーナ王国はマンデ語派の中でもソニンケ族と呼ばれる民族集団を主体とする国家で、それぞれの王を持つ都市国家の連合王国という構造を有していたと見られるが、連合王国の王は高い権威を持っていたようである。
 アフリカ旅行者からの情報を収集し、ガーナの繁栄ぶりを描写した11世紀のコルドバの学者アブ・ウバイド・アル‐バクリによると、この時代のガーナはイスラームの受容を始めた唯一の黒人国家とされ、遅くとも11世紀にはイスラーム教がガーナに浸透していたことがわかる。
 しかし皮肉なことに、イスラームの受容はガーナ王国の文明化とともに衰退をもたらした。その要因として、1076年、ガーナの交易利益の横取りを狙った北アフリカのアマジク系イスラーム王朝ムラービト朝による攻撃を受けて事実上征服されたことがあった。
 ガーナはその後も小国として細々と存続したが、13世紀に入ると、同じマンデ語派系マンディンカ族が建てた新興のイスラーム系マリ王国の興隆により、同国に吸収され消滅した。これ以降、西アフリカの覇権はマリが握ることになる。

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